book01713
人生100年時代へ突入し、ますます医師に頼らない生き方が注目されるように。アンチエイジング研究から得られた知見を共有。長生きの秘訣とは?

百歳まで元気なアンチエイジング講座

ポリフェノールと言えば赤ワイン。でも同じように若さを保つのに効果的なのがコーヒーです。コーヒーの中でも炒ったコーヒー豆を細かく粉末状にし、鍋で水から煮出すギリシャコーヒーは、ポリフェノール量が通常のコーヒーよりも多く、抗酸化力が高いことが分かっています。沸騰する直前で火から下ろし、粉末は 濾さず、泡立った状態で飲む。ギリシャコーヒーは輸入食料品店でも売っています。 アテネ大学医学部の研究チームは、このギリシャコーヒーが良く飲まれている、エーゲ海に浮かぶ「長寿の島」イカリア島に注目しました。欧州では九十歳以上の人は全人口の〇・一% に過ぎませんが、イカリア島はその十倍の一%。しかも、九十歳を超えても健康度が高い。「老化を遅らせる島」といっても過言ではありません。そこで、研究チームはイカリア島民のコーヒーの摂取量と血管のアンチエイジングとの関連性を調べました。六十六歳以上の百四十二人を対象に、ギリシャコーヒーの摂取習慣、健康状態が調べられ、血管機能についても検査が行われました。毎日ギリシャコーヒーを飲んでいる人は八七%。この人たちを毎日二百ミリリットル未満のグループ、二百から四百五十ミリリットル飲んでいるグループ、四百五十ミリリットルより多く飲んでいるグループの三つに分けたところ、消費量が多いほど、血管の内皮機能が良好だったのです。さらに「主にギリシャコーヒーを飲んでいる人は、他の種類のコーヒーを飲んでいる人と比べて、明らかに血管拡張反応が見られた」としています。ただ、五十五歳未満の場合、コーヒーを飲みすぎるのには注意も必要です。米国の有名なメイヨークリニックの会報に掲載された研究によると、一週間に二十八杯以上のコーヒーを飲む五十五歳未満の男性は、六%、同じく女性は死亡率が二倍以上に上昇しているというのです。この研究では五十五歳以上ではコーヒーの摂取による死亡率の増加は見られませんでした。飲み方、年齢に注意して適切な量を飲みましょう。

1日4杯以上のコーヒーは55歳未満では死亡率を上げるという研究結果もあるらしい。男性は6%上昇ということだがこれは気にしなくてもいいレベル。しかし女性は2倍以上と目をそらすことのできない結果に。しかし55歳以上では死亡率の増加は見受けられなかったのだそう。僕も1日4杯程度は飲むのでそれ以上は飲まないように注意しなければならないかな。適度な摂取はリフレッシュにもなるし体には良いと聞いていたので馬鹿みたく飲まなければ大丈夫でしょう。

コーヒーの効用

最近注目されているのが「コーヒー」の効用だ。前出の因果関係評価によると、コーヒーが肝がんを予防することは「ほぼ確実」とされている。大腸がん、子宮内膜がんの予防も「可能性あり」との判定だ。さらに、多目的コホート研究では、コーヒーは脳血管疾患、呼吸器疾患、心疾患も予防する結果が出ている。脳卒中、肺炎、心臓病と言えば、がんに次いで日本人の死因として多い病気だ。総合的に見ても、全死亡リスクを下げる結果が出ている。まさに健康長寿のための「スーパー・ドリンク」と言えるだろう。こう書くと、急いでコーヒーを買いに走る人がいるかもしれない。だが、注意も必要だ。津金医師が言う。 「これらの病気のリスクはコーヒーを飲む量が増えるにつれて下がり、一日三~四杯の人が一番低いという結果でした。ですが、五杯以上になるとリスクが少し上がります。また、現時点では、コーヒーを飲む習慣のない人が無理して飲むことはおすすめしていません。日本では効果を示す複数の結果が出ていますが、まだ証拠不十分なので、今後はメカニズムの解明とともに、より信頼性の高い臨床試験で効果を検証する必要があるでしょう」コーヒー以外の生活習慣についても、「これがいいから」と言って、無理やり取り入れるのは禁物だ。それがストレスになって、かえって寿命を縮めることになりかねないからだ。自分にとって「心地よい」ことは何かを重視しながら、無理せず改善することが肝心だ。あなたもぜひ健康長寿に関心をもって、自分の生活習慣を見直してみてほしい。

健康に良いとされる食習慣とかは自分にあったものを取り入れるべき。嫌いなものだったり、摂取するのにストレスがかかるもの、金銭的負担が大きいものはあまりお勧めできない。サプリメントなんかも効果が怪しいのに高額だったりしてなかなか手が出ないものも。そういったものを無理して摂取するのは精神的にもよろしくない。自分に負担がかからない好きなもの、続けられるものの中から効能があるものをピックアップして習慣化すれば良い。僕の場合スタバに通う習慣が元々あったので、スターバックス のアプリにスターバックスカードを登録することでたまるスターで毎回700円割引で豆を購入しています。

まずはアンチエイジングの効果があるものを知ることから始めよう。その中から続けられそうなものをピックアップし習慣化することで無理なく効果が期待できる。ストレスを感じてまで数多くのアンチエイジング法を実践するのはどうかと思います。