book01787

様々な質問、相談にお坊さんが答えます。仏教の視点からですが、特に難しい仏教用語で固められたものとは違い読みやすいです。悩みが絶えないと言う人に向けた心の荷物を下ろす方法。

どうしたら「もっと」人から好かれますか?

まず、 布施。「物事に対して条件付けせずに、やる人」のことです。日本人でいえば「○○してあげたのに……」と条件を付ける人は、結果的に人から好かれることはありません。多くの日本人が当たり前のようにいう〝ギブアンドテイク〟は、人生の根本的真理ではないということ。〝ギブアンドギブ〟の気持ちこそが、人を立派にしていくというのです。次に、 愛語。「優しい言葉で人と接する人」のことです。いますよね、人のことを思って言葉を発せられる人。その場では感じないけれど、あとからジーンとくる言葉をいえる人。なにげなく、「ふっ」と心を軽くしてくれるひと言をいえる人。当然、結果的に人から慕われることになります。宴会の席で主賓ともいえるような立場でも、末席にいる人が食事をしているのか、遠慮していないかを気づかって「○○さん、ちゃんと食べていますか。飲んでいますか」といえる人です。そして、 利行。「自分より人を優先し、相手のために行動できる人」のこと。 「お先にどうぞ」と笑顔でいえ、自分のことばかり話さずに、まず人の話を聞ける人。年長者を大切にする人です。こういう人は、結果的に尊敬されます。いいですか。結果的に尊敬されるのです。最初から、尊敬されることありきで行動するようでは打算なので、イヤラシサだけが目立ちます。最後は、 同事。「相手の立場に立って考えられる人」のことです。会社で上に立つ人なら、部下の気持ちがわかる人だし、新人だった頃の自分を思い出して共感できる人です。仏教で、これらは長い歳月をかけて結晶化された「結果的に好かれる人の条件」で 四 摂 といわれます。人の心を摂取できる人間が兼ね備えている四つの徳。いいかえれば、人の上に立つような人が備えるべき人徳四カ条です。

他人との関係はギブアンドテイク。返報性の原理で小さなギブでも相手に与えているとテイクが見込めます。しかしそればっかりやっていると、この人は返報性の原理を使って搾取してくるという印象を持たれてしまいます。僕の出会った人の中でもそういった小手先のテクニックを使ってこちらから何かを引き出そうとする人がいました。接客業などにもそのような傾向が強い人が多く見られます。この人は無償で与えてくれるということが分かれば一気に自分のフィールドに引き込むことができるでしょう。返報性の原理の多様は禁物です。人から好かれたいならギブアンドギブの精神で!!

意志が弱いのですが

禁煙ムードが高まる中、喫煙歴三十年の高校の同級生が禁煙しました。彼にいわせると「肺ガンや家族の受動喫煙が心配だという理由では、タバコはやめられない。自分がチャレンジしたいことがあり、前向きな生き方をするために、タバコは邪魔なのだと思わなければダメだ」というのです。彼は小学生にサッカーを教えています。いつまでも子どもたちとサッカーをやるためにタバコはやめようと思った日から、禁煙が続いているそうです。二十代の頃に私がはまっていたのは、パチンコです。儲けることよりも、大当たりが出そうなハラハラドキドキ感がたまりませんでした。それがある日を境にピタリとやめました。目の前を流れていくパチンコ玉を三十分ほど眺めていたときです。突然、「俺には、他にやることがある。そのための時間を作るには、こんなことをしていられない」と思ったのです。ただ、女性のダイエットはほとんどの場合、しなくても健康や生活に影響することがないので厄介です。加えてダイエットでは、カロリー制限に運動という二つを継続しなければなりませんから、大変です。だとすれば、ダイエットすることで可能になる、前向きな目標設定が必要でしょう。残念ながら、私は女性の心理に 疎いので、その目標をお示しすることはできません。  否、そもそも私は、少し丸みがある女性のほうが、ずっと魅力的だと思うのです。

禁煙禁酒など生活習慣を変えることはなかなか困難です。禁煙成功した人の話を聞くと、医者に止められたという人が意外と多い。肺気腫などの病魔に襲われてやっとこれはヤバイと思うわけです。僕の場合統合失調症の妄想の症状で自分が持っていたワンカートンのマルボロがマリファナにすり替わっているという妄想に襲われ、警察に出頭してマルボロを差し出しました。精神を病んだ僕のような人間は結構いるらしく、丁寧に話を聞くこともなく家に返されました。それ以来タバコはやめています。

あなたの悩みは過去に誰かが解決したことのあるたわいも無いことかもしれません。先人の知恵を多く持ったお坊さんの言葉には説得力があります。