book01317
「食」という字は、人に良い…と書きます。私たちの体は、食べたもので作られます。戦後、高い経済・保険・医療・教育に支えられ、日本の「平均寿命」は、世界一の水準になりました。ところが日本人の食生活は、戦後約50年間で大きく変わり、平均寿命は上がっても、健康寿命は低いのが現実で、若い世代は長生きしないだろうといわれています。病気になる前に、病気にならない食事を!あなたは何歳まで生きますか?一度しかない人生、健康で長生きするには?この本を読むとあなたの生き方が変わるかも…。

昔の人に比べて生命力がダウンしている現代人

人間の腸内には、100兆個もの微生物がいるといわれます。  よく善玉菌とか悪玉菌とかいわれていますよね。  土壌のたった1gの中にも、 1億~10億の微生物 がいるといわれています。  いい土壌で育った作物、いい発酵食品を摂ることで、私たちの体の悪玉菌が抑えられ、免疫力がアップすることは間違いありません。私たち日本人の体に一番いいのは、「和食」 だということがわかりますね。2013年12月に、「和食」がユネスコの無形文化遺産に認定されました。申請内容として、

①多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重

②栄養バランスに優れた健康的な食生活

③自然の美しさや季節のうつろいの表現

④正月など年中行事との密接な関わり

が挙げられていて、食文化として体現される日本特有の価値観や生活様式、社会的伝統なども含まれるそうです。  また、懐石料理のような高級な和食…ではなく、一汁三菜……つまり、汁物1品とおかず3品(主菜1品+副菜2品)の 日常の日本の和食 が、「日本の食文化」として申請されたそうです。

バランスの良い食事を心がけることは大事。栄養が偏らないようジャンクフードは美味しいけど基本我慢。人生100年時代なんて言われているが、特に重い病気にかからなければ90歳ぐらいは当たり前になるだろう。日本の和食が見直されてきている様子。食文化としてだけでなく健康を考えて昔へたち返れば健康な習慣が蘇るだろう。

薬に頼らないことも大事

「元気で長生きしたい」という人は、西洋医学(薬)だけに頼らず、 元気で長生きしている人から学ぶ という単純な事実に目を向けてみるのもいいのかもしれませんよ……。  ちなみに「病は気から」 という言葉がありますが、西洋医学の先生たちも否定はしないそうです。西洋医学は手術して悪いところを除いても、また再発するかもしれません。  体を強くして病気に打ち勝つという考えはないようです。多くの人が「薬は病を治してくれるもの」と信じていると思います。だけど、薬には全て 副作用 がありますし、 毒性があり、免疫力を低下 させます。人間の体には、60兆個もある細胞によって作られています。その細胞を作るもの・活動するエネルギーになるものは、「食」 です。食べることで元気になるし、食べることをおろそかにすると不調になったり、病気になります。加工食品ばかりを食べたり、ファーストフードやお菓子ばかりを食べたり、サプリメントだけで済ませたりと「食」 をないがしろにしていませんか?

長く生きるために毎日の食事が楽しい時間でなければならないと思う。なのでサプリメントなんかで足りない栄養分を取るよりも、きちんとした食事で栄養を摂りたいものだ。僕は高価なサプリメントなど必要ないと思います。普段からきちんとした食事を取っていればそうそう栄養が足りなくなるなんてことは現代ではないのではと思います。確かに必要とする理想の栄養素はあるのだろうが、そこまで徹底してこだわらなくても良いのではと思ってしまいます。

「カロリーゼロ」コーラが好きな家族

カロリーゼロのコーラ は、 人工甘味料を使用しています。カロリーはほとんどないのですが、 甘味は砂糖の200倍 といわれ(甘味は普通のコーラの甘さに調整されています)、コーラ以外にも、アイスティー・ガム・シリアル・アイスクリーム・クッキー・スナック菓子・ダイエット食品など、あらゆる商品に(日本で6000種くらい)使用されています。何にでも入っているので避けられないですね。カロリー「ゼロ」恐ろしい宣伝文句です。今や「カロリー」が常識になっていて、カロリーが低ければ「太らない」と思って、安心して飲む人が多いと思います。実際は、どうなのでしょうか?アメリカでは、シュガーレス・ソフトドリンクが発売されてから、倍以上に愛用者が増えたそうです。そして、 人工甘味料の消費量の増加 と 肥満人口の増加 がほぼ一致しているそうです。ダイエットものという安心感が、身についてしまって、かえって危険なのではないでしょうか?日本でも、減量などのためにカロリーを抑えた炭酸飲料を、週に1本以上飲む中年男性は、めったに飲まない人に比べ、2型糖尿病を発症するリスクが7割高いとする研究論文を、金沢医大などのチームがまとめ、欧州の栄養専門誌に発表しました。「カロリーオフ」飲料を飲むことで慢心を生み、逆に食べ過ぎてしまう可能性もあるようです。

僕も炭酸飲料は好きなので2日に1回ぐらいゼロカロリーのコーラを飲んだりします。普段は飲み物といえばコーヒーがメインなのですが、運動して汗をかいた後などはやはり炭酸飲料を飲みたくなります。

食事に関する様々な知識を学べる書籍。食育が叫ばれて久しいが自分の食習慣を見直すいいきっかけになればと思います。正しい知識で食と向き合うことで健康寿命も伸びていくと思います。寿命が伸びてきているとはいえまだまだ健康寿命は長くないこの世の中を変える書籍。