book01193
食欲、性欲、名誉欲、財産欲……。詐欺やひっかけ商法は人間の欲や心理を突いてくる。ここに「デフレ」、「健康」、「癒し」、「インターネット」、「年金不安」など時代にハマッたキ―ワードが加わることによって、普段は用心深い人であっても、いとも簡単にひっかかってしまうという。本書では、善人の顔をして近づいてくる、詐欺師たちの巧妙なテクニックを公開。これらの物語を疑似体験することによって詐欺師から身を守るための知識武装ができる、生活防衛本の決定版。あなたは、この主人公達を笑えますか? 自分だけは大丈夫だと言いきれますか?

夢の子役タレント、希望者募集中!

「とにかくこの子の場合、今まで遅れた分を、早急に取り戻す必要がある。それには、集団レッスンじゃとうてい無理です。特別メニューの個人レッスンでいかないと。さっき歌を聴かせてもらったところ、ダンス、表現力、歌唱力、場慣れの面、やはりそれぞれに問題があった。いいですか、お母さんに、もう一度お尋ねします。ほんとにこの子を、子役タレントとして成功させたいんですか。メジャーデビューさせたいんですか」 「もちろんさせたいです!」 「もしその覚悟がしっかりできているんなら、ボクも全力で応援させてもらいますが」 「できています! もちろん覚悟はできているので、よろしくお願い致します!」 これ以上ないというくらいの角度で、深々と頭を下げる川田さんに、西條が少し声を和らげます。 「うん、わかった。じゃあこれからしばらくの間、お互い頑張りましょう。厳しいレッスンが続くとは思うけど、ここは我慢のしどころだ。その先に待っているのは、スポットライトに照らし出されたステージであり、テレビドラマの撮影スタジオ。せっかくの素質だ、無駄にしちゃいかん。そんなことしたら、芸能界全体にとっての損失だよ。まあ親御さんとしては今後、それなりの負担も出てくるでしょうが、でもそこは、才能を開花させるための先行投資と割り切ってほしいんだ。いいですか、売れっ子になれば、CM一本何千万、いや何億円の世界ですよ。うかうかすると、親が子供に 養ってもらう、なんてことにもなりかねない。それがこの世界の現実なんです」

甘い言葉で子供を子役にしますよという反面、素質のない子はレッスンしないと突き放す。その上で、あなたの子供は素質があるが、なにぶん他の子から遅れをとっているとのたまう。そうして、高額な個人レッスンやなんかに保護者を誘導し金品をかすめ取る。もちろんプロの講師やなんかは雇っておらず、デビューできなくても、厳しい世界なのでと逃げ口上。子供に自分の夢を乗せて子役タレントにしようとする際はこうした詐欺師にご用心。レッスン料の他、CMの企画会社に売り込むに当たって、宣材写真を撮影するなどといいそこでもお金を要求。やたらと金がかかる場合疑った方が良いでしょう。

魅惑のサプリメントに潜む罠

「お肌の曲がり角」と言われる年齢はとうに過ぎ、さらに二角も三角も曲ってしまいました。鏡で見ると、隠れた部分の脂肪も目立ちます。衰えをいちばんよく知っているのは、自分自身です。  さらに女性の場合、四十代ともなれば、遠からず生理的な転換期を迎えます。こればかりは、いくらエアロビクスで心肺機能を鍛えたところで、避けることはできません。現に若い頃と比べると、たしかに量も日数も減ってきました。人からは、まだまだ「若いね」と言われますが、女性として、自分に残された期間があとわずかしかないこともわかっています。 (どうせなら私も、最後に女として一花咲かせたい……) 世の中年女性たちが、そう思うのも人情でしょう。男も女もあせりを感じ、悪あがきしようとしている中、ひるがえって社会全体を見渡せば、昔とは様変わりです。

僕はサプリメントの類は一切信用していないので、引っかかることはないが、健康や美容にアンテナを張っている人は要注意。誰でも手軽に健康や美容に効くサプリメントがあれば手を伸ばしたくなるのはわかる。特に、お肌が気になるとか、血圧が高めとか、具体的に改善したい体の不調がある場合引っかかりやすくなるのではないでしょうか。異常に高いサプリメントとか健康食品は疑った方が良いでしょう。男性などで精力がつくというサプリメントを購入した場合。さらなる魔の手が忍び寄る場合もあるそうで、精力アップを試してみませんかと秘密の会員制クラブへの入会を迫ってきたりする悪徳業者も。もちろん、お金を払っても女性を紹介されることなどはない。振り込んだら最後もうそのお金は戻って来ることはありません。女を餌に男を釣るような詐欺の手口は古典的。懸命な読者の皆さんは引っかかることはないでしょうが、そんなのに騙される人もいるんだふんふんと思いながら読了。

世の中にはびこる騙しの手口を多数紹介。人を信用しやすい人は要注意。あなたのそばにもこうした詐欺の魔の手が忍び寄ってきていることが実感できると思います。とにかくお金が絡むことには慎重になった方が良いでしょう。商品や人を信用する前に、その商品やサービスが適正価格なのかどうか確かめる癖をつけましょう。