世界最先端のイノベーション研究を豊富な事例とともに紹介。少ない費用で魅力的な製品・サービスを開発できる!「消費者の叡智」を中心に置いた新しいパラダイム。オモチャに見える消費者イノベーション私は企業が消費者イノベーションのアイディアを採用していない理由の一つ ...
2019年06月
『書く技術・伝える技術』倉島 保美
目指すのは相手に「読ませない」文章!ビジネス文書で求められるのは、●伝達性(内容が効率よく伝わる)●論理性(内容が論理的に構成されている)●作業性(文章を速く書ける)つまり “書き手も読み手も「負担がかからない」文章テクニック"です!基礎編⇒理論編⇒実践編と順を ...
『決定版 コンピュータサイエンス図鑑』
AI時代を生き抜くための新たな教養ハードウェアやソフトウェアから、データやアルゴリズム、プログラミング、ネットワーク、ソーシャルメディア、デジタル時代における社会的な問題や未来に広がる世界まで、コンピュータ科学に関するあらゆる基本をやさしく学べる入門ガイド ...
好きなようにしてください たった一つの「仕事」の原則/楠木建
仕事の迷いに『ストーリーとしての競争戦略』の著者が答えを示す!「大企業とスタートアップで迷っています」「30代でいまだに仕事の適性がわかりません」「キャリア計画がない私はダメ人間ですか?」――20代~40代から寄せられた仕事の迷いや悩みに対して、時に厳しく、ユー ...
『簡潔で心揺さぶる文章作法 SNS時代の自己表現レッスン』
芥川賞選考委員で現代文学の旗手である著者が、古今東西の名著から豊富な事例を題材に、「人に伝わりやすい短文のテクニック」をアドバイス。教授を務める法政大学の講義「メディア表現ワークショップ」を基にしたSNS時代の文章読本。Instagramに象徴される自己表出たとえば ...